2010年1月29日金曜日

顧客との連絡用サービスを検討する!(1) Googleグループ

2010-1-29(金)、会社において顧客との連絡用のウェブサービスを調べてほしいと聞かれたため、幾つかのサービスを調べてみる。
掲示板、メールマガジン、ブログが主な使えるサービスと思うが、会社のウェブサイトをアップしているレンタルサーバが提供しているソフトを利用するよりも、無料のウェブサービスを利用した方が楽だろうと考えた。

無料のサービスといえば、Google、Yahoo!Japan、MSNあたりだ。
ということで、手始めにGoogleから調べてみたのだが、Yahoo!JapanやMSNを調べる必要はないんじゃないかと思うほど充実している。

掲示板

掲示板ならば、Googleグループというのがよさそうだ。
Google Baseというサービスもあるけど、まだベータ版であり日本語版がないようなので、こちらは検討対象からはずす。
Googleグループとは、グループに参加している人が相互に情報・意見・ファイルをアップすることができるサービスである。
利用するには、Googleアカウントに登録する必要があるが、無料である。
顧客によってはGoogleアカウントに登録するのが面倒と思う人がいるかもしれないので、それはきちんとマニュアルを作って配付する必要があるかもしれない。

Googleグループは、管理者がまずグループを作成する。
作成したグループは、公開、閲覧のみ公開、非公開の3つから選べる。
公開は、誰でも見ることができ、かつ投稿することができる。
閲覧のみ公開は、誰でも見ることはできるが、投稿はできない。
非公開は、管理者が招待した人しか閲覧・投稿できない。

顧客とのやりとりをするのであれば、非公開グループにして、招待すればいいことになる。
顧客にGoogleアカウントを取得してもらい、そのアカウント宛に管理者が招待状を送ればよいのである。
因みに非公開であってもグループ名は誰でも見えるので、グループ名はあまりにも内容がわかりすぎるようなものにしない方がいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿