2010年3月2日火曜日

Google Adsense キーワードアドバイスツールでコンテンツを考える

Google Adsense キーワードアドバイスツール
Adsenseとは、企業がGoogleの検索結果に広告を出稿する広告システムである。
任意のキーワードが検索されたときに自分の会社の広告が表示されるように、キーワードにお金を払うシステムで、このことを「入札」と呼ぶ。
支払ったお金は、一回表示又は一回クリック、といった回数に応じてお金が引いていかれ、ゼロになったら掲載終了、または追加徴収、というものである。

キーワードに多くの企業が入札していれば、表示頻度は下がってしまうし、入札単価が上がっていく。

企業が自分の商品に興味を持ってもらうためには、確実にキーワードと商品がマッチしていなければならない。しかし、どのようなキーワードを選べばいいのかが俄かには想像できない。
そこで、キーワードアドバイスツールを使うのである。

このツールは、ウェブ上で提供されているサービスで、キーワード候補を入力すれば、そのキーワードに関連するキーワードを表示し、さらにその検索頻度を教えてくれる。
頻度が高いものほどよく検索されている、ということである。
このツールは、Adsense広告を出す企業だけに意味があるものではない。
つまり、あるキーワードに関連して調べられているキーワードが何であるか、がわかるのだから、自分のサイトを表すキーワードを1つ又は2つ入力して、関連キーワードを表示させ、自分のサイトでまだ作っていないコンテンツを、その関連キーワードから探せばいいのである。
そして、関連キーワードのページをつくると、コンテンツのテーマを何にしようかと考えることもなく、集客が見込めそうなページをつくることができる。

0 件のコメント:

コメントを投稿